Since 2001NPO法人日本パーソナルカラー協会 ― 色の知識を学び資格をとるなら色彩技能パーソナルカラー検定®

JPCA講師&JPCAパーソナルカラーアナリスト®養成講座 ~受講者の声 #38~

医療機器や介護用品の相談員・販売員として、0歳の赤ちゃんから100歳を超えるご高齢の方まで、さまざまな方のお悩みに対して、10年間寄り添い続けてきたという竹内裕貴さん。JPCAパーソナルカラーアナリスト®養成講座・JPCA講師養成講座ともに受講されました!

「癒し」を追求する中で出会った、パーソナルカラーの世界

2018年頃から本格的にアロマテラピーやカラーセラピー、占星術など、様々な心の癒しについて学び、ケアに活かしていました。例えば「黄色を身につけたらいいですよ」とお伝えすると、「黄色は似合わないから取り入れにくい」というお悩みの声が出てきます。そこで、似合う色までアドバイスできるといいな、と思ったのがパーソナルカラーを学び始めたきっかけです。パーソナルカラーの学びを深めていくにつれて、心のサポートだけでなく、外見についてもアドバイスができるようになりたいと思い、身につけるお洋服やメイクについても興味を持ち始め、イメージコンサルタントという仕事を夢に抱くようになりました。(自分のケアで)お客様が変化して、より輝き、笑顔になる…それを間近で感じられる、とてもステキなお仕事だなと感じています。

「人に何かを伝えられるほど、自分は経験を積んでいない」

人に何かを教える・伝えるということが昔から好きで、小さい頃の夢は先生になることでした。しかし、大学を卒業して選んだのは教職ではなく、企業への就職でした。当時の自分は「人に何かを伝えられるほどの経験をしていない」という気持ちがあり、社会人として経験を積んでから教育に携わる道を選んでも良いのではないかと思っていたんです。学校という場所にこだわらなくても、今の時代、人に伝える手段や形は様々だと思うので、自分ならではの伝え方を掘り深めていくつもりです。今回、アナリストと講師の両方の資格を取得したのも、アナリストとして積んだ経験や知識を、ゆくゆくは講師として伝えていきたいという気持ちがあったから。スタート地点にたった今、まずは自分の経験として語れるくらいアナリストの活動に勤しみたいと思います。

誇りと愛を持って…センスは不要!JPCAの養成講座

「色が好きだからできる気がする」という軽い気持ちで始めたパーソナルカラーの勉強ですが、教科書を開いてみて「これは全然感覚でやるものではない・・・理論なんだ!」と衝撃を受けました。学びを深める過程で自分の苦手なことを実感する場面も多々ありましたが、先生方が何度も丁寧に教えてくださり、ここまで来ることができました。協会での対面講座では全国各地や他国からも学びに来る方がいらっしゃり、年齢、性別、職業も様々ですが同じ志を持つ方々とお会いできるので、高いモチベーションのまま受講することができました。その後のフォローアップ講座でも、一緒に頑張ったアナリストさんたちに進捗などをお聞きする度に「自分も頑張らなきゃな」って励まされています。日本パーソナルカラー協会では理論と実践を何度も繰り返し、パーソナルカラーについて奥深く学ぶことができます。「興味はあるけど自分にはセンスがないから・・・」と諦めている方がいたら、是非扉を開いてほしいですね。パーソナルカラーはセンスではなく、見極めの繰り返し練習で身につけられる技術です。安心して一歩を踏み出してください。JPCAの先生方が優しく、誇りと愛を持って教えてくださいます。

世界の見え方が変わった!?パーソナルカラー

街中で見かけるお洋服や車、建物の色など、それまであまり気にしていなかった身の回りに溢れる色を、パーソナルカラーを勉強してから意識して見るようになりました。シンプルに「この色きれいだな」と思うこともあれば「これは彩度が低めで、明度が高くて・・・」など、色の属性で考えて見るようにもなりました。今でも色の見分けは難しいなと思うことは多いですが、色を意識して見ることで世界がよりカラフルに見えるようになりました。あとは自分の洋服を買う時に悩む時間が減って、今まで着なかった色の洋服を選ぶようになったり、ファッションがとても楽しくなりましたね。今まで本当に洋服に無頓着で、白、黒、ネイビーくらいしか持っていなかったのですが、様々な色に挑戦したい!という気持ちが芽生えました。

今の自分を好きになって…こころとからだを整えるトータルケア

SNSの影響か、他人と自身を比較して劣等感を感じたり萎縮してしまう方が増えているように感じます。人の良いところばかりに目が行って、自分に自信を持てない。私自身も以前は人を羨むことが多く、自分のことを受け入れることができていませんでしたが、「良いも悪いも全部含めてこれが自分だ」と思えるようになってから、肩の力が抜けて生きづらさから解放されました。性格も経験してきたことも違う人それぞれ、得意も苦手もあるのですから、自分は「苦手だ、コンプレックスだ」と感じていることであっても、周りの人から見たら「そこが素敵なところ」に見えるかもしれません。パーソナルカラーやファッションなどのスタイリング、ボディケアやメンタルケアを含む様々なセラピーを掛け合わせて、こころもからだも整える、トータルコンサルタントとして、お客様に「今の自分が好き!」と思ってもらえるお手伝いをしたいと思っています。

JPCA講師・JPCAパーソナルカラーアナリスト®
竹内 裕貴

Instagram:https://www.instagram.com/take.yousai/
https://yousai-1.jimdosite.com