今回は、JPCAパーソナルカラーアナリスト®養成講座を終え、無事認定されました長澤さんの受講者の声です!長澤さんは、JPCA講師の資格を取得され、さらにアナリストの資格も取得されました。
子供の頃から絵を描くのが好きで、自然と色彩にも興味を持っていました。自分で製作したアクセサリーや雑貨などを販売していましたが、このコロナ禍で、対面で自分の作品を販売する場がほぼゼロの状態に……。このままでいいのか?自分は今後どうしたいのか?と考えたときに、自分の得意分野を勉強してみようと思い、パーソナルカラーを勉強し始めました。
SNSやYouTubeで配信するコンテンツの企画や、トレンドカラーのチェック、化粧品の情報収集、このどれかをほぼ毎日しながら、週3〜4日はジムへ行きトレーニングにも励んでいます。最近、我が家の猫を見ているうちに「猫にもパーソナルカラーってあるのだろうか?」という疑問が湧いてきたり…。じっと座っていてもらえたら診断できると思うのですが(笑)。
先生にはとても丁寧に教えていただきましたし、質問にも(一見パーソナルカラーに関係のないようなものにも)色々答えていただきました。カメラ越しではなく、目の前でドレープを当ててモデルさんがどうなるのかを観察するのは、独学ではなかなかできない事だと思いますので、とても有意義な講座だったと思います。
そして実際に診断するにあたっては、なるべく正確にできるようになるためにもっともっとたくさんの方を診ていく「修行」が必要だと感じました。JPCAパーソナルカラーの魅力はなんといっても「理論的に説明できる」こと。自分に似合う色、というのがパーソナルカラーに対する多く人の基本的な認識だと思いますが、それとは逆になりたい自分を演出することもできるところがとても実用的だと思います。
パソコンのハードウェア、ソフトウェア、モバイル機器などの方面に強めなので、ある程度使いこなしていると思います。
その特技を活かして、出せる情報はなるべく早く出したいと思っています!沢山の人にパーソナルカラーを知ってもらえるように、SNSでの発信を増やせていけたらな、と。
そのために、新しく作ったInstagramアカウントでは目標を大きめに!フォロワー10000人を目指します!YouTubeでも積極的に動画を配信して、いずれはパーソナルカラーのことを生配信でお話しできるといいですね。最近はコスメコンシェルジュという資格を取りましたので、併せて活かしていきたいです。
カラー(色彩)にはたくさんの効果があって、普段の生活に活かすこともできますし、意外な歴史上の人物も色彩の研究をしていたことがわかったり、楽しく勉強ができました。思い立ったら吉日とはよく言いますが本当にその通りです。
やりたくなったときがやりどきなので、是非熱の消えないうちに勉強を始めていただければと思います。私も、昔と違ってトレンドの移り変わりが早いので、乗り遅れないようにしなければいけないと日々思っています(笑)
JPCA講師・JPCAパーソナルカラーアナリスト®
長澤 和希さん
パーソナルカラーは自分のよさをもっと際立たせる理論です。各種SNSやYouTubeを通じてパーソナルカラーの魅力を広く発信していきます。
【Instagram】
https://instagram.com/nagasawa_kaz
【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCGmV9-b6tBQf7Imod1Ut_tA