Since 2001NPO法人日本パーソナルカラー協会 ― 色の知識を学び資格をとるなら色彩技能パーソナルカラー検定®

第22回定時総会・報告会&ヘアメイク渡辺みゆきさん特別セミナー・懇親会を開催しました

2024年6月15日(土)にNPO法人日本パーソナルカラー協会の2024年度定時総会・報告会&総会付帯事業 特別セミナー・懇親会が同日に開催されました。

第22回 NPO法人日本パーソナルカラー協会 定時総会

2024年度NPO法人日本パーソナルカラー協会定時総会は、渋谷ソラスタコンファレンスにて開催いたしました。
対面とオンラインのハイブリット形式にて執り行うことができました。ご出席いただきました皆様ありがとうございました。

報告会

報告会では、役員の交代についてご報告いたしました。

この度、三期六年理事を務めた野口典子が退任となり、沼上恵里が理事長を退任し理事に就任となりました。また、新たに舟橋由香が理事長に、真田めぐみが副理事長に就任いたしました。

野口先生と沼上先生にはこれからも引き続き、JPCA上席本部講師・JPCA上席本部パーソナルカラーアナリストの立場で指導者としてご尽力いただきます。

また事務局の職員も新体制となりましたことをご紹介いたしました。

ヘアメイク渡辺みゆきさん特別セミナー(協会員向けイベント)

総会付帯事業として行われた特別セミナーでは、女性ファッション誌などでご活躍されているヘアメイクの渡辺みゆき(わたなべ・みゆき)さんをゲストにお迎えし、対面とオンライン配信のハイブリット形式にて行われました。


Hair&Make-up
渡辺みゆきさん

1970年生まれ。
20代前半より雑誌・ミュージシャンなどのヘアメイクでキャリアをスタート。その時の自身の年齢に沿った女性誌ファッションページvivi/with/Oggi/Domani/LEEなど数々担当、広告、カタログ、CMなどを中心に活動。

近年はstylist安藤眞理さんと共に一般の方に向けた洋服と髪型、メイクをトータルでアドバイスするスタイリング講座も開催。Instagramで大人のカジュアルスタイルの提案や変身企画なども発信中。50代以上の女性に向けた雑誌やカタログなどのヘアメイクも担当している。


今回のセミナーは「変身企画」
変身していただくモデルとして、協会員の方々にもご協力いただきました!

セミナーでは、普段のファッションやメイクのスタイルとは違うイメージにそれぞれチャレンジしていただきました。山内さんと堂園さんには全身フルチェンジしてヘアメイクを。ナリシマさんと佐藤さんにはヘアアレンジを主にミニコーナーを担当していただきました!

結んだ髪にスカーフをプラス

スカーフを頭に巻くアレンジに

普段あまり履かないジーンズに挑戦!

ファッションに合わせてメイクも調整

キャップに合うヘアアレンジとして三つ編みに

リップカラーもアレンジ♪

普段のスカートスタイルからパンツスタイルにトライ♪

リップには黒を使ってブラウンに寄せたカラーに

渡辺さんの手で新たな魅力を引き出された皆さん

セミナーお疲れ様でした!

渡辺さんには、今年の初め頃から今回の企画を提案していただいたり、モデルの方々とも衣装合わせに協力いただきさらに内容を詰めていったりと、沢山ご協力いただきました。

いつもとは違う口紅の色やアイシャドウに挑戦することで、印象が変わったり苦手だと思っていた洋服も着こなすことができたりと、新しい自分を発見するきっかけになるようなセミナー内容となりました。これらはパーソナルカラーとも大きく通ずるものがありますね。

会場では皆さん真剣にご覧いただき、時折「変わった〜!すごーい!」といった歓声もあがるなど大変盛り上がり、無事に成功させることができました。

遠方から足を運んでくださった方もいたり、会場とオンライン合わせて110名以上の協会員の皆様にご参加いただきました。皆様、本当にありがとうございました!

会場参加の皆様と

オンライン参加の皆様と

日本パーソナルカラー協会 懇親会 in 東京

セミナーの後には会場を移動して懇親会を開催しました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20240615konshinkai-1024x576.jpg

ご参加の皆様と

今年もたくさんの方にお集まりいただき、皆様や協会員同士の交流の機会を設けることができ大変うれしく思いました。

これからもNPO法人日本パーソナルカラー協会が更なる発展を遂げ、JPCA認定講師・JPCA認定パーソナルカラーアナリストとともに、パーソナルカラーを広めていけるよう活動に尽力して参ります。